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 毎日、毎日、仕事やゲームなどで長時間パソコンを使用すると、目に疲れがたまり、視力が低下していきます。

 パソコンによる目の疲れて多いのは、ドライアイと呼ばれる症状です。読んで字のごとく、ドライアイとは目が乾燥することです。

 ディスプレイを長時間見続けることで、まばたきが少なくなり、結果として涙が少なくなってしまいます。そのため、目が乾燥します。乾燥した状態が長く続くと、目の表面が傷が付くおそれがあります。

 ドライアイを防ぐには以下の方法が効果的です。

1.目に潤いを保つために、意識的にまばたきを増やしたり、定期的に目薬をさす。

2.エアコンや扇風機のような空調設備から出る風が、目に直接当たらないようにする。

3.パソコンの画面を若干上から見下ろすような形にし、目が大きく開かないようにする。

※ディスプレイを見下ろす形になると、瞼が瞳にかかった状態になり、目の乾燥を防ぎます。

 上の三つ以外にも、湿度を一定に保つことや、部屋を明るくすることも効果があります。

 一番効果があるのはやっぱりパソコンを使わないことですが、こんなに便利なパソコンを使わないのはちょっと難しいですね。

 せめて一週間に一度、目を休ませる日を取りたいところです。目の疲れを取るには、眠ることが一番です。

 もし十分な睡眠をとっても目に疲れが残る場合は、目の周囲をマッサージしたり、目の周囲を蒸しタオルで温めて下さい。

 他にもお風呂に入っているときに、目をつぶりその上からシャワーをかけることも効果的です。

 目の疲れを残さず、目に涙を残す生活を心がけたいですね。





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